おすすめ家具・インテリア
デザイナーズの家具・インテリア。 世の中にでてから今現在に至るまで人気の家具であるものは、やはり本物でしょう。
MoMAオンラインストアジャパンヤマギワ オンラインストアセンプレ
プロフィール

hittousei

Author:hittousei
Recommend Furniture



FC2ブログランキング

ランキング参加中 一押しお願いします。

FC2 Blog Ranking



カテゴリー



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



ブログ内検索



FC2カウンター



リンク



おすすめショップ

デザイナーズ商品取扱店

MoMAオンラインストアジャパン



おすすめショップ2

デザイナーズ商品取扱店

ヤマギワ オンラインストア



おすすめショップ3

日本の思想から生まれた世界の椅子

世界の著名デザイナー木製名作小椅子 nextmaruni



おもしろ商品

モアイのティッシュスタンド

モノ・マガジン オンライン



MUSIC

音楽も周りの雰囲気を良くするのにとても重要な要素です。

HMVジャパン


HMV CD検索できます



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


偉い人たちとその商品

暮らしやすさを考えて


 


休みの日を楽しく過ごしたいとか、家に帰ったら自分の時間を持ちたい、部屋の中をきれいにして見違えるような空間をコーディネートしたいと思ったことは誰でもあるはずです。このような願いから生み出されてきているのが、もう長い間人の生活空間にある、時には家具として人を支え、時にはそこにあるだけでオフジェのように周りの雰囲気を変えてくれるデザイナーズ家具なのです。

 


ヤコブ・イエンセン アルネ・ヤコブセン


 チャールズ&レイ・イームズ イサム・ノグチ 


 


上記に挙げたのはほんの一部のデザイナーですが、皆建築やインテリアの分野で大きな成功と作品を残しています。

 


MoMAオンラインストアジャパン←商品について詳しく知りたい人こちらから


 

←家具・インテリア関連のサイトはこちらから

 


スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


コートハンガー

ツリージャケットハンガー


こんなの見つけました。使わないときにはまるでサボテンのような形のツリージャケットハンガー。観葉植物の代わりになる?とは思いませんが、お部屋の中のアクセント、そして収納上手になることはまちがいないでしょう。


 




 


Eau「ツリージャケットハンガー」ナチュラルヤマギワインテリア雑貨から見つけることができます。その他のジャンルのインテリア小物も非常にハイセンスで、モダンな小物がそろっています。

 


ヤマギワ オンラインストア

 

←家具・インテリア関連のサイトはこちらから

 


テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ


世界に通用する日本の家具

近代日本のこれからの家具


近代日本の家具つくりで見習うべき考えを持っているこのNEXTMARUNI。日本には日本本来の家具や暮らし方があますが、世界に通用する日本の家具というのはあまりにも少ないように思えます。今日は「日本の思想から生まれた世界の椅子」をテーマにするネクストマルニから椅子をいくつか紹介します。



 


個人的には一番最後の折りたたみ?できそうな椅子が一番好きです。脚のR(曲線)とシャープなシルエットがなかなかかっこいいです。ひとつひとつの椅子に細部にまでこだわりが感じられ、デザイナーのデザインの意図を感じることができる気がします。

←家具・インテリア関連のサイトはこちらから

 


世界の著名デザイナー木製名作小椅子 nextmaruni

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


こんなの見つけました

こんなの見つけました!




モアイのティッシュケースです。鼻の穴から取り出せるようになってます。おもしろすぎです。




数々の雑誌やメディアでピックアップ中!モアイの鼻からなぜティッシュが!?「モアイ・ティッシュケース」



モノ・マガジン オンライン


 


←家具・インテリア関連のサイトはこちらから


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


普通の観葉植物じゃものたりない

水草 (フローティングプラント)


最近普通の観葉植物では物足りなさを感じてきました。そこで、他の観葉植物で何かいいものはないか探してみたところありました。水草・浮き草です。下の写真は両方とも水の上に葉が出るタイプのものですが、他にもいろいろな種類があります。


sub1.jpg




main.jpg




水面の緑と水の中に見えている草の根がとてもいいアクセントになると思います。値段もそれほど高価なものではないので、機会がありましたらおひとついかがですか?


参考にされていただいたWEBサイト


http://aqua.fine.to/Waterplant/page1.html


http://www.mizukusaya.co.jp/


FC2 BLOG RANKING 参加中です

関連サイトはこちらから


テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ


ラウンドテーブル

ハンス・J・ウェグナー の ラウンドテーブル


数々の名作チェアを作成したウェグナーのディテールを活かしているテーブルがこのテーブルです。注目する点としては、テーブルの脚とチェアの脚が似ているところです。


pp75_a.jpg


ということは、ウェグナーの名作チェアとの相性はとてもよく長く使っていくうちに、自分の体になじむ家具になることでしょう。安いものをたくさん買って使い捨てていくのも一つのやり方ではありますが、いいものを一つ長く使ってみてはいかがでしょうか?




 


FC2 BLOG RANKING 参加中です

 

関連サイトはこちらから



テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ


ウェグナーはイスの巨匠

ハンス・J・ウェグナー THE CHAIR


ウェグナーのTHE・チェアをおすすめしたいのですが、なにせ高価な物なので、私には自分で手に入れるのは難しいです。ウェグナーのこのイスは名前負けしないまさにイスです。しかし、手を抜くことなくデザインされたチェアは、ゆるやかな曲線。よく見てみれば直線で構成されているところがない?デザインするのは実物が目の前にあったとしても大変です。


p01_a.jpg


座面の部分は上質な籐で編んであり、ミッドセンチュリーのイスでありながらリゾート感覚のコーディネートにもあうでしょう。ほんときれいなシルエットですよね。


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


現代風

スタッキングチェア


スタッキングチェアスタッキングチェアとはイスを積み重ねでき、収納スペース一脚分で複数のイスを保管できるイスのことです。今回はかなり現代風です。


 



Kartell(カルテル) FPEチェア ロン・アラッドによるデザインのチェアです。なめらかな曲線を演出したチェアです。カルテルの特殊技術によりアルミフレームに、シート部になるポリプロピレン材を流し込み、固めるというデザインを追求したチェアです。軽くて扱いやすいFPE (エフピーイー)はアウトドアでの使用も可能です。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


灰皿

DANESE 灰皿 (Cubo)


DANESEは、1957年に イタリア・ミラノに設立されたショップです。その商品の傑作のひとつがこのCuboです。外側の樹脂でコーディングされているボックスは手のひらサイズで持ち運びしやすいです。




さらに商品を上から見ると、二枚のメタルが斜めに折り込まれており、中のものを見えなくする工夫がなされています。とても優れた灰皿でインテリアとしてでなく、非喫煙者が見てもタバコを連想させないスタイリッシュな一品です。


ダネーゼ「Cubo」アッシュトレイ/ブラック

 


ヤマギワ オンラインストア



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


観葉植物2

Feuille Frame (フィーユ・フレーム)


フィーユ・フレームといいましてこれからはやるのではないかと思い紹介します。この観葉植物は人工観葉植物を使ってます。ですのでメンテナンスの必要はありません。しかし、非常に精巧にできているので、ぱっとみただけでは本物と見分けがつきません。


            syoukai-tv_1938_5565874.jpg


インテリアという観点からみれば、本物の植物よりも手入れが必要にならないことで、販売の店舗や飲食店、またオフィスなどでもとても便利だと思います。


詳しいことは http://store.yahoo.co.jp/syoukai-tv/index.html 


テーマ:アクセント小物 - ジャンル:ライフ


観葉植物

注目の小物


普段のなにげない日常の中で、ふと気になる存在が観葉植物だと思います。そしておしゃれな空間には欠かせない小物のひとつでしょう。緑は人の目が見える色の中で一番明るい色です。しかも、緑で目が良くなるなんでことも聞いたことがあります。


             garden_1941_30550061.jpg


今回のおすすめはこのガジュマルです。とてもユニークな木の足の形と、幸せを呼ぶ幸運の木としても知られています。またお手入れも、あまり水をあげる必要がないので簡単です。
 
 


テーマ:アクセント小物 - ジャンル:ライフ


イームズ

チャールズ&レイ・イームズ ラウンジチェア オットマン


イームズという名前は聞いたことがあるでしょうか。いまでは当たり前のように家具などにしようされている、形成合板製のイスを作った人たちです。イームズは夫のチャールズと妻のレイの二人でお互いに支えあい、優れた家具をいくつも生み出しています。


 


                   038-015-FL_2.jpg


 このラウンジチェアの形成合板のR=曲線がなすフォルムは、ラウンジチェアの中では最高ではないでしょうか。ラウンジチェアといったら私はこれを思い浮かべてしまいます。上質な皮と形成合板の曲線が美しいです。

チャールズ&レイ・イームズ

MoMAオンラインストアジャパン

アルネ・ヤコブセン

アルネ・ヤコブセン イージーチェア THE EGG


コペンハーゲンのSASロイヤルホテルのために1958年にデザインされたイージーチェア。その名前の意味するように、体全体を包み込むようにイージーチェアが体を包み込んでくれます。ヤコブセンは建築家でもあり、今現代に影響を与える作品を残した人です。


                       20070322224851.jpg

             


エッグチェアとは恐れ入ります。普通の感覚ではイメージすら浮かばないと思います。やはり一番最初に新しいことに挑戦した人の作品は、細かなディテールまでしっかりとデザインしてあり、イスでありながらもリビングの主役です。

アルネ・ヤコブセン


MoMAオンラインストアジャパン

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


デザイン家電

輸入・デザイン家電 AMADANA


最近、コンテンポラリーな家具を置く店には欠かせなくなってきている、デザイン家電。その中でも今回おすすめしたいのが、アマンダ(AMANDA) の電話機です。最初に見つけたとき間違いなく自分の家に電話を引くとしたら、これにちがいないと思うほどかっこいい家電です。


                            



                                                                                           




シンプルなシルエットと黒と茶と基調としている、このタイプが一番おすすめです。どこのスペースに置いても機械ではなくインテリアの一部として使うことができます。


輸入・デザイン家電アマダナ「コードレス電話機」ブラック

 


アマダナ「電話機」留守番電話機能付タイプ ブラック

ヤマギワ オンラインストア

テーマ:モダンインテリア - ジャンル:ライフ


おしゃれ照明2

ルイスポールセン「PH Snowball」


ルイスポールセン PHスノーボール。独特のフォルムはどこから見てもランプの光源部分が見えないように設計されている。

                   


 


だからと言ってランプとしての明るさは十分に持っており、シェードの隙間からこぼれる光から、光のオブジェといわれたりもする。すごい機能美を備えている作品だと思う。


ルイスポールセン「PH Snowball」

ヤマギワ オンラインストア

おしゃれ照明1

ポール ヘニングセン PH5


ポール ヘニングセンのペンダントライトPH5.三枚シェードで光を拡散・反射させるランプ。ルイスポールセン社と共同。シェードの間からもれるランプの光がまわりをあかる照らしていく。



                 20070321131025.jpg


 


しかしもれる光は、やわらかいので目にも優しく、とても癒される。

ヤマギワ オンラインストア

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


日本のモダンな雑貨


今注目の日本の雑貨


 


最近知ったこのブナコなのですが、もう40年近く日本の青森で作られています。何度もグットデザイン選定商品にも選ばれている実力を持った商品です。にもかかわらず最近になるまで、ぜんぜん知りませんでした。


 


            20070321121940.jpg


 


ブナをかつらむきにして、乾燥させそれを細長くカットしていきます。カットした細長いブナをコイル状に巻きなおし、手作業でコイルを美しい曲線をもった商品へと形成していきます。このブナをコイル状にするところから、ブナコになったらしいですよ。


      20070321114642.jpg              20070321114635.jpg     


ブナをうすくかつらむきにすると、光を通したときに赤く燃えるように光ります。ランプスタンドに自然のアクセントを持った赤い光がともり、さらにブナの木目を同時に楽しむことができます。


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


ハンス・J・ウェグナーの椅子


ハンス J ウェグナー Y-チェア


 


このウェグナーのYチェアには、繊細な曲線が施されている。また木材を曲げて作っているので、木の木目が一つ一つ違うのがとてもいいと思う。


   


   ychair.gif


 


椅子は軽く、そして頑丈に使いやすいものというのが、デザインするときの目的ひとつであるわけなのだが、この椅子にはその要素のどれも欠けずに、美しいルックスも兼ね備えている


ハンス J ウェグナー Y-チェア
>



おすすめの家具・インテリア


私がおすすめする家具を紹介していこうと思います。暮らしを豊かにしようすることとは、ゆっくりくつろぐことのできる時間・空間を自分のすぐ近くに持つことではないでしょうか。


 




 


  



  • まず最初におすすめしたい家具は、ル・コルビジェがデザインした、ソファLC2です。このソファは、スチールのパイプをフレームとして使い、ソファの張り地の部分に皮を使っています。


     LC2 (二人掛け)


     lc22.jpg
      LC2 (三人掛け)


    lc23.jpg




  • スチールの冷たい印象と張り地の皮が持つ風合い。さらにコルビジェによってデザインされた、きれいなシルエットが特徴です。                                                         



テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。